更新記録 2011年
 雨、雪の日に更新するという無謀な更新計画を立てて始まったこのサイト。いつの間にやら「雨や雪の降った翌日」や「雨や雪の降った日の週末」にまとめて更新するようになり、近年では「月に2、3回」適当な時期に更新、になっているような気もしないでもないのですが…なるべく忠実に、がんばります^^;


2012.5.18 「花言葉をさがして」 「卵をめぐる祖父の戦争」 「春から夏、やがて冬」 「蜩の記」 「寮の七日間」。卵をめぐる…は最高でした。

2012.5.3 「緑ヶ丘小学校大運動会」 「刑務所図書館の人びと:ハーバードを出て司書になった男の日記」 「ミレニアム:ドラゴン・タトゥーの女」
「深海魚チルドレン」 「下町ロケット」 「メメント」 「リリース」 「明日のマーチ」 「帝国ホテルの不思議」 「タチコギ」。うわー、半年近くも更新をさぼってしまった。

2012.1.22 「メモリー・キーパーの娘」 「マスカレード・ホテル」 「夏の王国で目覚めない」 「困ってるひと」 「オーダーメイド殺人クラブ」 「舟を編む」 「星をまく人」 「謎解きはディナーのあとで 2」 「銀河ヒッチハイク・ガイド」 「時に海を見よ:これからの日本を生きる君に贈る」
こんなことほんとは許されないんですが、昨年中に読んで、ベスト入りしそうなのにアップが間に合わなかったものを(爆)。

2011.12.1 「最後の証人」 「心星ひとつ:みをつくし料理帖」 「メルストーン館の不思議な窓」。いくらなんでも今年の更新はひどかった……すみません。ほんとに反省しています。

2011.11.11「カラスの親指」 「ジェノサイド」 「ここに死体を捨てないでください!」 「ジウT:警視庁特殊犯罪捜査係」 「百万のマルコ」 「チヨ子」 「仏果を得ず」 「テメレア戦記:象牙の帝国」。毎月20日前後更新……がならいになりつつある今日この頃。やばい。


2011.9.25 「オン・ザ・ライン」「迷宮」 「RDG:世界遺産の少女」「野川」「岳−ガク−」「カラット探偵事務所の事件簿1」「橋をめぐる:いつかのきみへ、いつかのぼくへ」「晩夏のプレイボール」 「輝く夜」「死の影の谷間」。「オン・ザ・ライン」はとてもよかったです!


2011.8.21 「統ばる島」 「ヴァイオレットがぼくに残してくれたもの」 「鳥のいない空:シンドラーに救われた少女」 

2011.7.30 「風雲の出帆:海の覇者トマス・キッド」 「海軍士官候補生:海の男ホーンブロワー」 「ドラゴン・キーパー」 「愛しの座敷わらし」 「マルドゥック・フラグメンツ」 「ロマンス」 「三つの名を持つ犬」 「人質の朗読会」 あー、なんだかひどいな、この更新頻度……

2011.7.17 「密室の鍵貸します」 「密室に向かって撃て!」 「裁かれた命:死刑囚から届いた手紙」 「ウルフ谷の兄弟」 「私は売られてきた」 「危険ないとこ」。ひゃあ、1カ月に1回…


2011.6.17 「麒麟の翼」 「鼓笛隊の襲来」 「花の鎖」 「ばんば憑き」 「ミアの選択」。しまった、ひと月一回更新になってる^^;

2011.5.16 「シアター! 2」 「平台がおまちかね」 「背表紙は歌う」 「箱庭図書館」 「竜が最後に帰る場所」 「ボクシング・デイ」 「放課後はミステリーとともに」。すみません、気づいたら5月も半ばでした(爆)。

2011.4.19 「月と蟹」 「ユダヤ警官同盟」 「ミザリー」。なんかバタバタしていて遅くなりました。ってか、気づいたらもう4月も終わりかけじゃん……

2011.3.26 「船に乗れ! T 合奏と協奏」 「船に乗れ! U 独奏」 「船に乗れ! V 合奏協奏曲」。11日の地震からニ週間余。まだまだ余震や計画停電などなど、落ち着かない日々が続きますね。ようやく今日、終業式でした。

2011.3.9  「陸軍士官学校の死」 「シューマンの指」 「四つの嘘」。おとといは大雪! すごかったですねえ……。先月の一時期のあの暖かさがなつかしい……

2011.3.1  「愛おしい骨」 「DOWN TOWN(ダウンタウン)」 「叫びと祈り」。自分で言うのもなんですが、二日連続なんて……! 「愛おしい骨」はもしかしたらベスト入り。

2011.2.28 「ラスト・チャイルド」 「災厄の紳士」。今日は本当に雨です(……いや、いつもがウソの雨ってわけじゃないけどさ……)ラスト・チャイルドはもしかしたらベスト入り。

2011.2.18 「ドラフト1位:九人の光と影」 「アレックスと私」 「フランキー・マシーンの冬」。あああああ、なんてことを! 年が明けて3カ月近くたってからの更新とは……!

2011.1.28 2010年度年間ベスト10。……いまさら^^; なんか、今年も「忠実に」更新なんて、ムリだ……(爆)


過去の更新記録07〜10へ
過去の更新記録02〜06へ
トップページへ
オススメ本リストへ
洋書リストへ
戯れに語るへ