「売れない本、ちまちま作るんじゃねーよ」
         
    「ビターな挑戦者」(「背表紙は歌う」所収)大崎梢

 中堅どころの出版社の新人営業マンとして働く井辻智紀。少しずつ仕事にも慣れ、他社の営業や取次、書店さんとも顔なじみになっている今日この頃。しかし、そんなある日、一部からデビルとあだ名される取次の社員、大越から、「売れない本、ちまちま作るんじゃねーよ」と暴言を吐かれてしまう。とっさには何も言い返せなかった智紀だが、あとから怒りがふつふつとこみあげてくる。だが、周囲の者たちによれば、大越は書店と本を愛し、さほど有名ではなくてもしっかり作られている本を中心にして販売促進を図っていくような一面もあるようで……ならば、自分に掛けられた言葉の真意は?
 前作『平台がおまちかね』と同様、新人営業マン井辻くんの活躍が見どころな連作ミステリ短編集。ほかにも、新人作家を連れての書店めぐりや、地方の書店の盛衰、そしてもちろん(?)成風堂がらみの謎解きなど、見どころはたくさん。
 出版者同士はライバルだが、仲間でもある。とある賞の授賞発表をまつ「君とぼくの待機会」では、悪質なデマに振りまわされて傷つく作家のため、そして迷惑を被った書店のため、自分たちのために、出版社の営業同士が垣根を越えて協力し合う。



オススメ本リストへ