おと絵がたりの活動暦 
会場の雰囲気が伝わります!ぜひおと絵通信をごらんください。
おと絵通信
  2019年の活動

毎年行ってきた本公演はこのところ、夏休み中に定着。ボランテイアの学生さんにも参加していただけるようになりました。
その後は依頼をいただいた所への出張公演が続きます。小学校や保育園、こぶん、ワクワク、どこに行っても大勢の子ども達がまっていいてくれます。リピーターさんが多いので、前回の作品もおぼえていたり、感想も活動そのものにたいする興味も持っていただけるようになりました。地域のお話をとても楽しみにしてくれるので、私達も やりがいを感じます。依頼をいただいてから、ながーくお待たせすることもありますが、なるべく、行ってあげたい!と言ってみんながんばっています。
2019(H31年) 
1/24 わくわくの森保育園【鶴見】
●今回で3回目〜!子ども達にもすっかり顔を覚えていてくれて、嬉しいです。毎年待っていてくれて
ありがとう〜!手遊びののりが最高。
演目:「花さかじい」「たまがわのフクロウの話」川崎の昔話「せなかの赤いカニ」」

1/28 玉川保育園【川崎市中原区】
●公演が終わると、いつも温かいお手手でハイタッチ、感謝の気持ちをいっぱいつたえてくれます。
毎年呼んでいただきます。100人くらいかな~全員の手遊びも息がばっちり
演目:「花さかじい」「ねずみのすもう」川崎の昔話「せなかの赤いカニ」

2/9  北加瀬こども文化センター公演【川崎市幸区】
朝から雪が降ったりやんだり〜とても寒い日でしたが
スタッフの方のお心遣いや訪れてくれた近所の人達で会場は温かい雰囲気でした。
演目:「おさんぎつね」「な子のおどりば」川崎の昔話「神地とおばけ寺」

2/25  第3回おと絵がたり体験会とミニ公演【川崎しみん活動センター会議室】
●自主企画で行った30年度の自主イベント。上演をごらんいただいたら、参加者みんなでワークショップ。地元のお話「たまがわのフクロウの話」の中で、フクロウや様々な役になって上演体験を親子みんなでしました。楽しかったです〜!
演目:花さかじい」絵巻「たまがわのフクロウの話」

3/2 日進町こども文化センター【川崎市川崎区】
●川崎駅にもほど近く新しくて使いやすい施設でした。そこにご近所の小学校の子たちが集結、
「音と絵と語りのタイミングが合わさっているのがいい〜」など、
作品への感想や効果音道具への興味深々こんなに積極的な参加に感動!しました。
演目:「はなさかじい」「猫のおどりば」他

3/12 橘小わくわくプラザ【川崎市高津区】
●春めいてきました。小学校が終わると子ども達(約70人)がやってきました。
小学生にはけっこうお話が楽しかったようで、終わってからも良かった〜とたくさん声をかけてくれました。
演目:「おさんぎつね」「猫のおどりば」「地域の昔話「神地とおばけ寺」

3/25 心花保育園【川崎市中原区】
●近いけど、初めてお邪魔しました。子ども達は「うわあ、どうなっているんだろう?」
等、初めてのおと絵がたりに興奮。「あー驚いた」そうです。
小さい子たちも一生懸命に見てくれました。
演目:「ブレーメンの音楽隊」「猫のおどりば」

7/24 平和を祈る・灯ろう流し【川崎市平和館】
●平和を祈りながら地域の方が集うイベントにゲストとして参加いたしました。
演目:「たまがわのフクロウの話」


8/10 第17回おと絵がたり本公演【川崎市中原市民館ホール】
●今年の新作は「つぶたろう」絵巻です。小さなタニシのつぶたろうが明るく大胆に活躍します。最後は劇的なハッピーエンドの日本の昔話です。
手遊びも会場一体となっての盛り上がり。昼の部は親子連れの方、夜の部は物語好きの
大人の方が集まってくださいました。リピーターさんも日頃依頼を下さる方、活動に関心のある方などにお越しいただきました。夏休みなので、学生のボランテイアさんも参加。
演目:「ならなし」絵巻「つぶたろう」
絵巻
おと絵がたりのヒット作品「猫のおどりば」、地域の昔話「しばり松」

8/19 新城こども文化センター【川崎市中原区】
●こぶんと、お隣のいこいの家との合同行事です。地域のお話や猫のおどりばの歌と音楽で盛り上がった後は、みんなでカレーをいただきました。
演目:「たまがわのフクロウの話」
「猫のおどりば」「しばり松」

8/21 まちづくり夏休みサロン【川崎市中原区役所】
●「おと絵がたりとエコグッズ作り」
中原区まちづくり推進委員会主催事業
演目:「ならなしとり」
地域の昔話「しばり松」「猫のおどりば」

10/7 おと絵カフェ【川崎しみん活動センター会議室】】
●本公演では味わえないアットホームな自主企画の会。日頃お手伝いしてくださる方々を中心に
絵巻をごらんいただき、お茶を囲んで、おしゃべりをしました。
演目:「ならなしとり」
地域の昔話「しばり松」「猫のおどりば」

10/17 中丸子いこいの家お食事会で公演【川崎市中原区】
●台風19号は甚大な被害をもたらしました。
この近くでも被災された方がいらっしゃいました。この日は「なかはらの老後を良くする会」
主催事業で上演させていただきました。多摩川にちなんだお話もしました。
演目:
地域の昔話「たまがわのフクロウの話」「猫のおどりば」

10/20 ゆうらいふ横浜公演【横浜市】
●10年を超すお付き合いをしていただいています。始まる前と後は歌をみんなで歌います
「秋の夕日に照る山もーみーじ♪」歌声が場の空気を明るく温かくしてくれます。
上演と手遊びもみなさんいつも楽しんでくださいます。
演目:「ならなしとり」
「せなかの赤いかに」「ももたろう」

10/26 平間保育園公演
●園児さんが多いので入れ替え制で二回公演
多摩川が近いので、台風の時はこわかったでしょうね。無事でよかったです。
ももたろうの中の曲「あるけ〜♪あるけ〜♪」も一緒にみんなで歌ってくれました。
演目:「ならなしとり」
「ももたろう」地域のお話「せなかの赤いかに」

11/8 ふちのべこども園公演
●相模原まで出張しました。日程が一年あわず、約2年近くもお待たせしました。
園児さんたち300人のお客様の前で上演しました。終了後感謝のこもった感想やハイタッチ
ありがとう!また会いましょう!とご挨拶しました〜
演目:「ブレーメンの音楽隊」
「ももたろう」「猫のおどりば」

11/18,19 住吉小学校公演【川崎市中原区】
●おと絵がたりが平成15年にできてから、その前の読書活動の時からここでの上演活動は
ずーっと続いてきました。二日間で全学年にご覧いただきます。
二日目には給食を在校生の読書ボランテイアのお母さん達といただき、お話するのが
とても楽しみです。絵巻と今年は創設時に取り組んだ懐かしい作品「たぬきの火の用心」
を上演しました。みんな地域のお話に興味深々でした。
演目:「つぶたろう」絵巻、地域の昔話「たぬきの火の用心」


11/27 南河原こども文化センター公演【川崎市幸区】
●四季を感じられる木々に囲まれた環境の中にありました。
小学生地域の方と保護者、スタッフ合わせて70名「位の方がお越しくださいました。
演目:「ならなしとり」地域のお話
「たぬきの火の用心」「たまがわのフクロウの話」

11/30 日進町こども文化センター公演【川崎市川崎区】
●前年度につづいて、お呼びいただきました。明るく使いやすい会場で上演しました。
今回も上演後に、「もっとみたい〜」他、たくさんのご意見や感想をいただきました。また、お話一緒に楽しもうね!
演目:「ならなしとり」地域のお話
「たぬきの火の用心」「たまがわのフクロウの話」

12/1 「かわさきの民話を広め、語り継ぐ集い」【かわさきの民話を愛する会主催事業】
●「かわさき民話を愛する会」の萩坂さんにお招きいただきました。萩坂昇さんの作品との深くて長きに渡る、ご縁に感謝しながら、地域のお話を多くの方の前で上演しました。
演目:地域のお話
「たぬきの火の用心」「神地とおばけ寺」」

12/7 三田・まちもり寺子屋公演【川崎市多摩区】
●川崎市多摩区「三田・まちもり寺子屋」の体験活動の12月のイベントとして上演しました。
なつかしい、民家園の方々も来られました。森のそばで昔話がたくさんありそうです。
演目:「ならなしとり」「ももたろう」地域のお話
「たぬきの火の用心」

12/14 「つなげよう、つながろう!子育ての話・和・輪」【中原市民館家庭地域教育学級】
●家庭地域教育学級での登板は二回目、今回は会場を走り出したくなる体育室から創りたくなる実習室に変えて開催しました。
絵巻を鑑賞していただき、猫のお面作り、今回もアートな作品ができあがりました。
演目:「つぶたろう」「かさじぞう」
「猫のおどりば」

12/26 二子こども文化センター【川崎市高津区】
●年末最後の依頼は今年も二子こぶん。毎年坂本小と久本小のわくわくから大勢の方に
お越しいただいて、盛り上がります。100人超えてるかな〜火の用心〜!でしめくくりました。
昨年の作品もよく覚えていてくれてて、嬉しい〜!
演目:「ならなしとり」「かさじぞう」、地域の昔話「たぬきの火の用心」