おと絵がたりの活動暦 
会場の雰囲気が伝わります!ぜひおと絵通信をごらんください。
おと絵通信
  2018年の活動

公演の回数の調整や質の向上、おと絵がたり本来のあるべき活動の形が、こんなに長く活動
してきてやっと少しづつ見えてきたようです。いくら依頼が来てもメンバーの忙しさや家庭の事情があり、スムーズに対応することが出来ないことが多くなってきました。世代交代や活動の後継者の必要も以前より必要と感じています。これからは、そのような状況を工夫していきたいと思います
2018(H30年) 
1/26 わくわくの森保育園【鶴見】
●いつも本当に上演を楽しんでくださいます。終了後も感想やありがとう!って言いにきてくれます。
元気をいっぱい、いただきました。
「12の月」「猫のおどりば」
演目:「ねずみのすもう」「げんまん地蔵」「猫のおどりば」

2/12 ごえん楽市に参加【中原市民館】
●年に一度の活動団体が一堂に会するの出会いの場です。しばらく、公演と重なっていましたが
今年は参加して、様々な団体さんとお話することが出来ました。

2/22  「絵巻の会」【中原市民館・視聴覚室】
●自主企画で行った29年度の第2弾のイベント。絵巻装置の開発に協力してくださる方や、関係者の方をお招きして、上演をご覧いただき、交流を持ちました。
演目:ブレーメンの音楽」絵巻「「はなさかじい」絵巻

3/3 大師こども文化センター【川崎区】
●お大師様の近くのこぶんで上演しました。
演目「はなさかじい」「猫のおどりば」「ブレーメンの音楽隊」

3/7 シニア講座【中原市民館・第3、4会議室】
●おと絵がたりもとうとう、シニア講座で、講師の依頼をいただきました。
活動のお話と上演をごらんいただきました。
演目:「はなさかじい」「げんまん地蔵」

3/19 はるひの保育園【麻生区・はるひ野】
●保育園の子ども達、スタッフの方本当に最後まで、集中して楽しんでくださいました。
ほっと、子ども達がかたをなでおろす息遣いまで、聞こえてきました。
演目:「ブレーメンの音楽隊」「猫のおどりば」

4/21 こどものいえもも保育園【麻生区・はるひ野】
●今年も宮前平のこどものいえもも保育園にお邪魔しました。毎年そうかの前によんでくださるので、父兄の方にもご覧いただきます。
演目:「はなさかじい」と地域の昔話「はなどり地蔵」

6/16 第16回おと絵がたり本公演【川崎市中原市民館ホール】
●地域のおはなし「たまがわのフクロウの話」が絵巻になりました。大スクリーンをフクロウたちが飛び回ります。広島の昔話「おさんぎつね」は新作です。ユニークな昔話です。
二本目の絵巻「貧乏神と福の神」はこのたび、リニューアルでパワーアップしました。
演目:地域の昔話「たまがわのフクロウの話」絵巻、広島の昔話「おさんぎつね」「貧乏神と福の神」
絵巻他

7/14 小田こども文化センター【川崎市川崎区】
●こどもえんにちのイベントでした。
ご近所の方々も大勢いらっしゃり、楽しい会になりました。
演目:地域の昔話「たまがわのフクロウの話」「せなかの赤いかに」、「おさんぎつね」

7/30 新城こども文化センター【川崎市中原区】
●こぶんと、隣接するいこいの家の合同行事でした。わくわくの子ども達が40人くらい
やってきてくれました。
演目:地域の昔話「神地とおばけ寺」「せなかの赤いかに」、「おさんぎつね」

8/23 おと絵がたり 第一回実の公演と体験会【川崎市しみん活動センター会議室】】
●この自主企画は他ではなかなか上演できない絵巻を近い距離で鑑賞していただき、
様々な役を参加者にも体験を通じて、お話の面白さを味わっていただこうという
ものです。夏休みなので、お子さん連れの方々が参加してくださりました。フクロウ笛をつくるワークショップも行いました。
演目:「ブレーメンの音楽隊」絵巻、地域の昔話「たまがわのフクロウの話」

8/24 くらき永田保育園公演【横浜市】
●本公演も見に来てくださいました。当日は園の夏祭りでゆかた姿のかわいい子たちがお客様でした。
演目:地域の昔話「猫のおどりば」、「ももたろう」


9/19 王禅寺こども文化センター【川崎市】
●閑静な住宅街の中森の手前にある建物でした。ご近所の子ども達も来てくださいました
影絵巻作りの様子を少しレクチャーしました。
演目:地域の昔話「たまがわのフクロウの話」「神地とおばけ寺」、「猫のおどりば」

10/7 ゆうらいふ横浜【横浜市】
●今回で9回目です。30名くらいのかたでしょうか。みなさんいつも温かく待っていてくださいます。車いすでお部屋からいらっしゃるので、そんなときみんなで季節の歌をうたいます。手遊びも和やかな空気です
演目:「貧乏神と福の神」「神地とおばけ寺」、「ねずみのすもう」

10/20 「おとなはこどもの道しるべ」中原市民館地域教育学級【中原市民館】
●連続講座のなかで、地域のお話を楽しみながらワークショップもやろう!という企画
猫のお面をつくり、みんなで猫になったつもりでお話の曲に合わせて振り付けを発表しあいました。
演目:「ブレーメンの音楽隊」「ももたろう」、「猫のおどりば」
とワークショップ

11/7,8 住吉小学校公演
●二日間で全校生徒にご覧いただきます。前半は小学校の読書活動のお母さん達の大型絵めくりのような手作りの大型紙芝居、その後地域のお話の絵巻を上演しました。
演目:「たまがわのフクロウの話」、「おさんぎつね」


11/17 たんぽぽのはら保育園
●平和公園にほど近い保育園です。父兄も一緒にご覧いただきました。
演目:「ブレーメンの音楽隊」「ももたろう」、「猫のおどりば」

11/28 第二回おと絵がたり体験会とミニ公演
●二回目の体験会はさらに、体験コーナーがグレードアップ。参加者とも息が
あってきました。
演目:「貧乏神と福の神」絵巻、「たまがわのフクロウの話」


12/15 ロケアホーム川崎大師【川崎市川崎区】
●お客様はホームにお住いの方々とそのご家族とホームのスタッフの方々です。
みなさん上演も さることながら、手遊びにも力いっぱい参加して下さいました。
演目:「ももたろう」、「猫のおどりば」


12/25 住吉こども文化センター【川崎市中原区】
●第一部が おと絵がたり、第二部はいのちのお話、第3部は わくわくの発表会でした。
演目:「ももたろう」、「ねずみのすもう」


12/25 住吉こども文化センター【川崎市中原区】
●坂戸小、久本小のわくわくの方が来られて100人超えの人数ですが、とても集中して
観賞していただきました。
演目:「ももたろう」、「ねずみのすもう」