おと絵がたりの活動暦 
会場の雰囲気が伝わります!ぜひおと絵通信をごらんください。
おと絵通信
  2016年の活動

今年はリピーターの依頼が多く、それ以外のリクエストに対応できないことが多くありました。
メンバーの中には仕事や介護で参加できない人がでてきたので、、練習でそれぞれが、他の役もできるようにしながら対応しました。こども文化センターでの上演依頼が多い年でした。

2016(H28年) 
1/6 新丸子こども文化センター
●年明け早々、お邪魔しました。こども文化センターです。
演目:「げんまん地蔵」「きつねとたぬきの話」「ももたろう」

1/19 わくわくの森保育園【鶴見】
●メンバーのお知り合いの方のご紹介でお呼びいただきました。すごく、集中してお話を
楽しんでくれました!
演目:「ももたろう」「ブレーメンの音楽隊」

1/28  住吉小学校公演(14回目)【低学年】
寒い日でした。すごく久しぶりに、「じごくのそうべえ」を上演。やっぱり子どもたちは地獄に興味津々
仲間が力を合わせて地獄から脱出するお話に感動してくれました!
演目:「じごくのそうべえ」「はなどり地蔵」

1/30 夢輪まつりにゲスト参加【港南公会堂】
●夢輪さんは子ども達の成長を長年見守ってきた港南地区の子育て団体さん
私たちの活動を知ってお呼びいただくようになりました。この日は年に一度の夢輪まつりでした。
演目:「ブレーメンの音楽隊」「三枚のおふだ」「はなどり地蔵」

2/18 住吉小学校(14回目)【高学年】
●住吉小学校で初めて作った絵巻の「じごくのそうべえ」を上演。
歴代の子ども達が大人になっても面白かったと声をかけてくれます。心を込めて上演させて
いただきました。
演目:「じごくのそうべえ」「はなどり地蔵」

2/23  玉川保育園【平間】
演目:「ブレーメンの音楽隊」「ももたろう


3/16 東住吉小わくわくプラザ
演目:ブレーメンの音楽隊」「ももたろう

3/19 本塩町児童館【新宿区】
演目:オテサーネク」「きつねとたぬきの話」ふくろう笛ワークショップ

3/28 川崎市教育文化会館公演(4回目)
●たくさんの親子の参加者の方々に上演をお楽しみいただきました。
演目:「オテサーネク」「ブレーメンの音楽隊」「はなどり地蔵」お絵描きワークショップ

4/21  川崎ロータリークラブ【精養軒・武蔵小杉】
●27年度に川崎ロータリークラブ様に活動を認められ、上演機材や太鼓やドラなどの楽器をいただきました。さっそく、それを使って絵巻の「そうべえ」のお披露目会をしました。

7/9 第14回おと絵がたり本公演 【中原市民館ホール】
●今回から古くなったOHPに代わって、書画カメラやプロジェクターを使った表現になって絵巻が一新
OHP独特の温かい光ではないけど、色やぼかしなどの表現が加わりました。
最初の絵巻はやはり、最初に作った絵巻の「じごくのそうべえ」です。
他に神奈川の昔話の「猫のおどりば」など、ユニークな作品が登場しました。
演目:「じごくのそうべえ」「かさ地蔵」「はなさかじい」「猫のおどりば」

7/16 中原図書館 多目的室(3回目)
演目:「はなさかじい」「げんまん地蔵」「ブレーメンの音楽隊」

7/29 まちづくりサロン公演【中原区役所】
●区役所の5Fで多くの方にご覧にいただきました。
演目:「ブレーメンの音楽隊」「じごくのそうべえ」「げんまんじぞう」お絵描き

8/4 親子で知ろう中原の空襲 (川崎市国際交流センター)4回目
地域で活動されている「中原の空襲・戦災を記録する会」さんとのコラボ作品
「中原今昔かみしばい・疎開編」の上演と地域の昔話「はなどり地蔵」などを上演しました。


8/8 「わになろう会・夏の会」に出演【中央支援学校】2回目 
●夏休み、障害のある方達との交流の会に出演しました。
演目:「オテサーネク」、「はなどり地蔵」「げんまん地蔵」


9/3 おいでおいでルーム+グランドステーションらいふ武蔵新城 公演( 7回目)
●おいでおいでルームは行政の手の届きにくい世代の子育てママ達を応援する活動をじっと続けてこられています。この年もお隣の高齢者の方の施設とのコラボの敬老の日の集いに参加させていtだきました。

演目:「猫のおどりば」、「三枚のおふだ」

9/18 たまたま子育て祭り【多摩市民館ホール】
●多摩区の子育て祭りのホールイベントで上演しました。
演目:「オテサーネク」「はなどり地蔵」「はなさかじい」

9/22 和幼稚園
●数年前にお邪魔した川崎駅近くの幼稚園にまた行きました。

演目:「ブレーメンの音楽隊」他

10/8 おとなり座公演【平和祈念館・上大岡】
●横浜方面での活動がおおくなってきました。
演目:「ブレーメンの音楽隊」「はなさかじい」「猫のおどりば」

10/15 新城こども文化センター【中原区】
●センター祭りに参加しました。
演目:「きつねとたぬきの話」「たまがわのフクロウの話」「猫のおどりば」

10/23   ゆうらいふ横浜公演  高齢者の方の施設で公演(7回目)
●毎年およびくださり、ありがたいです!
手遊びと歌でまずは交流〜
演目:「かさ地蔵」「たまがわのフクロウの話」「猫のおどりば

11/1 住吉小学校【低学年】15回目
●チェコの昔話は子ども達にうけたようです。
演目:「オテサーネク」


11/9 ふれあい食事会【井田老人いこいの家】】
●お食事会で作品をお楽しみいただきました。
演目:「かさ地蔵」「たぬきの火の用心」

11/10  住吉小学校【高学年】15回目
●チェコの昔話を制作したことで、日本の小学生にもお話を伝えることができました。
演目:「オテサーネク」

11/19  本塩町児童館【新宿区】
演目:「猫のおどりば」「げんまん地蔵」「かさ地蔵」
12/3  かわさき子どもの権利の日の集い【中原市民館】川崎市主催事業
演目:「たまがわのフクロウの話」フクロウ笛作りワークショップ

12/11 港北ファミールハイツ【仲町台のクリスマス会】
●地域の人達が子ども達のために行う、恒例行事。お父さんサンタ隊大活躍。
演目:「猫のおどりば」「12の月」

12/12 浅田こども文化センター【川崎区】
演目:「猫のおどりば」「かさ地蔵」「ブレーメンの音楽隊」

12/26 藤崎こども文化センター【川崎第二グループ合同イベント】
演目:「せなかの赤いカニ」「かさ地蔵」「猫のおどりば」